【徳島】関西地方からの夫婦日帰りドライブ旅行

少し遠出したい関西からの日帰りドライブ旅行は徳島に決まり!

f:id:darivitsh:20200909082334j:image

 

 

明石海峡大橋

f:id:darivitsh:20200822135426j:plain



明石海峡大橋は神戸と淡路島を結ぶ世界最長の吊り橋!吊り橋でこんな長い橋なんてすごいですよね!構造物を見るのが好きな方はワクワクしますよ♪

 

神戸淡路鳴門自動車道を通って淡路島へ向かいます

 

料金は現金払いETCで料金が違います。

 

 

●普通車(現金) 2410円

●普通車(ETC) 910円

 

⚪︎軽自動車(現金) 1940円

⚪︎軽自動車(ETC) 760円

 ETCの方がかなりお得なのでまだ搭載されてない方は検討してみてはいかがでしょうか

 

※高速船でも淡路島に行けるみたいです※

 

 

 

淡路ハイウェイオアシス

1日過ごすこともできるとっても大きなサービスエリア

ひとまずここで一旦休憩しましょう

 

EAT

食材の宝庫ともいえる淡路島なので

『牛・ポーク・とらふぐ・鯛・お米・玉ねぎ』など 美味しい食材がたくさんあります。

 

全てまとめて味わうことができるのが淡路ハイウェイオアシスです

 

 

PLAY

公園が隣接しており、芝生やお花畑が広がっています。

 

木の遊び場、水上アスレチック、ローラー滑り台などアトラクションも楽しむことができます。

 

ドッグランもついているのでワンちゃんも連れていけますよ♪

 

 

SHOPPING

もちろんここで淡路島の特産物を購入することができます。私は玉ねぎを絶対買います。笑

 

 

大鳴門橋遊歩道 渦の道

f:id:darivitsh:20200822132434j:plain

  

淡路ハイウェイオアシスで十分休憩が取れたら、そのまま徳島へGO!

 

 

 

大鳴戸橋遊歩道は、渦潮を見ることができる徳島の有名観光スポットです。

 

 

 

 

HPのトップに渦潮のベストタイムが載っているのでタイミング合わせていくと良いですよ♪

 

入場料は 1人500円

駐車場代は 1台1000円

 

 


海の上にかかっている橋の下の遊歩道で鉄板とたまにガラス(?)の道になっています。

f:id:darivitsh:20200822135627j:plain

 

 

ガラスから見える波打つ海面も幻想的で素敵です。

 

 

 

渦ができるのは一瞬だったりしますがそこらじゅうで渦ができていて白い波がとってもきれいです!

 


船に乗って渦の淵まで近づいてみることもできるみたい

 

 

 

千畳敷展望台

f:id:darivitsh:20200822134104j:plain

渦潮見た後は、渦の道から歩いて2分の展望台へ

 

 

お散歩しながらお土産屋さんも見れ、海・渦潮・橋を一望できる景色が最高の絶好の写真スポット!!

 

 

 

写真好きさんや橋などの構造物好きさんは興奮すること間違い無しなスポットです。

f:id:darivitsh:20200822135519j:plain

 

 

 

 

エスカヒル鳴門

高低差34m、全長68mのエスカレーターで上ります

 

展望台から見える壮大な明石海峡大橋も素敵です

 

 

 

 

 大塚国際美術館

 

厳選された古代壁画や世界26ヵ国の有名西洋名画が再現されています。

 

 

 

 

特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しており、教科書や書籍では味わえない美術的価値を真に味わうことができます。

 

 

 

日本にいながらも世界の美術館を体験できる素敵な場所です。

 

 

 

コロナウイルスにより今までのように気軽に海外に行けない今、この美術館で世界を感じれるのは嬉しいですね 

 

 

建物は山の中にありますが、中にはFREE WiFiがあるので安心です。

 

 

レストランやカフェ・庭園もあるので、日常を離れ、自然の中でゆっくりと過ごすことができます。

 

 

《前売り券》

一般 3160円

大学生 2140円

小中高生 530円

 

当日券

一般 3300円

大学生 2200円

小中高生 550円

 

 

 

前売り券の方がかなりお得なので徳島旅行に行く際は、事前に購入していると良いですね♪

 

 

RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store

f:id:darivitsh:20200822132523j:plain

 先ほどの渦の道から1時間半程の山奥にBBQやクラフトビールを楽しめる場所があります。

 

山の中に突如現れる一風変わった建物。

 

建物に使われている材料は、上勝のゴミステーションに集められたリユース品だとか。

f:id:darivitsh:20200822132541j:plain

 

 

 

こちらは「ゼロ・ウェイスト」をコンセプトにしており、建物からもわかるように、魅力的なリサイクルアイテムも展開しています。

 

 

メインのクラフトビールも廃棄対象である上勝特産品の柚香の皮や規格外の鳴門金時芋、パンの耳などを使用するという斬新なアイデア♪

 

ビールをあまり知らない私も飲み比べが楽しくどれも美味しかったです⭐︎

 

 

 

コロナの影響で大きく移動できない今だからこそ

 

 

車で少し足を伸ばせる場所に赴いてはいかがでしょうか?

 

 

 

案外『近隣地域のことを知らないという方は多いと思います。近くでも十分日常を忘れ、リフレッシュできる場所があるのでこの機会に是非、日帰りドライブを満喫してみてください♪

 

 

いつもの借りてるレンタカーをRakutenTravel経由で予約するだけで楽天POINT分お得になりますよ

 

 

 

関連記事