【富山】転勤妻必見!生活&休日に行けるおすすめスポット紹介

 

f:id:darivitsh:20200904204228j:image

突然の転勤で縁もゆかりもない『富山県』へ行くあなた。

 

 

どんな場所なのかとっても不安ですよね。

 

 

私も2019年~2020年の1年間、夫の転勤で富山県に住んでいて、良いところ合わないところたくさんあったので、ご紹介していきます♪

 

 

 

 

富山県民は閉鎖的な県民性?

引越し前にネットで調べると、富山県民は閉鎖的な県民性があって、『外から来た人に対してあまり良い印象を持っていない』と出てきたので、とっても不安でした!

 

 

でも仕事で20代~40代の人と接しましたが、排他的な印象は受けなかったです!

 

 

 

むしろ、他の地域での生活や流行りに対してとっても興味があるみたいで、とても話が盛り上がりました。

 

 

恐らく、もっと田舎に住んでいるご年配の方が閉鎖的なのかな?と思います。

 

 

 

 

ただ北陸で生まれ育った方たちは若い子でも、「一生富山で暮らしていきたい!」と愛郷心が強いという印象でした!

 

 

 

 

市内に住むならどの当たりがおすすめ?

f:id:darivitsh:20200904204345j:image

富山市内にはライトレールという路面電車が走っています。

 

南富山駅~富山駅

富山駅~大学前駅

 

この間が最寄りであれば通勤にも便利ですし、中心部なので生活にも困らないです。

 

 

 

ちなみに私は南富山駅から徒歩20分程のところに住んでいました。職場でもそのあたりに住んでいる方が多かったので、人気のスポットなのかと思います。

 

 

 

 

 

総曲輪(そうがわ)付近は、新しい高層マンションが立ち並び転勤族の方が多く住んでいる印象です。

 

 

 

 

近くに大和というデパートや数店のセレクトショップもある商店街、商業施設がギュっと集まったところになっているので、栄えた便利なところに住みたいならおすすめです。

 

 

 

 

 

富山県の家賃は安い?

 

東京や大阪と比べると一目瞭然!

同じ条件でもはるかに安い!!

 

 

でも駅前に関してはお高め。

ペット可の物件も多いとは言えないです。

 

 

 

そして駅前には築浅自体少ないので、タイミングが悪いと駅遠しか良い物件がないかも...

 引っ越し初期費用の分割払いでお得にお引越し「スムーズ」

 

 

 

 

 

物件探しで驚いたのは、ほとんど物件にも倉庫がついていたこと!

 

雪国なので、スペアタイヤを入れておくロッカーみたいです。都会じゃありえないのでとてもびっくり嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

富山市内に住んでいても車は必要?

駅前に住んでいて、休日も家で過ごすタイプの人であれば要らないです。

 

 

ただ車があればどこでも行けますし、駐車場もほぼ絶対あるので便利です。私は車を持つことをおすすめします!

 

 

 

コストコが市内から20分程のところにあるので、ガソリンはコストコで入れるのがおススメ!めちゃめちゃ安いです!

 

 

 

『使うか分からないしいきなり購入するのも不安』という方にはKINTOがおすすめ!

 

 

購入でも カーシェアでもない

新しい愛車サブスクリプション!

 

 

 

頭金無し!

月々定額!

自動車税・任意保険などの諸費用込み!

 

車種によっては1万円強~あるので、お試しで持ってみるには良いですよね♪

 

 

 

 

車移動せず普段ライトレール使うならえこまいかというオリジナルICカードを使えば現金払いよりお得に乗車できます♪

ICOCAなどの他ICカードは一切使えません!

 

 

 

 

 

求人はどのくらいあるの?

正社員の求人

ジャンルは限られるし、お給料が低い印象

事務だと13万とかザラにありました...

営業でも18万とか。

 

 

 

派遣やアルバイトなど時給制の仕事

直雇用のアルバイトだと800円代だらけ良くて1000円です。そしてほぼ接客業。

 

 

派遣登録したら、短期で1000円~1500円までありました!

※コールセンターで1500円

なので転勤族妻であれば派遣登録しているのが良いのかも。

 

 

 

富山県おすすめのスーパー

富山県と言えば大阪屋ショップ

安いのに食材も新鮮な状態!

 

 

富山ならどこで買ってもそうですが

海鮮類は本当においしい!

 

 

私は白エビが大好きになりました♪

 

 

 

 

大阪屋ショップはなんといっても楽天ポイントがすごく貯まる!頻繁にポイントアップしてくれています♪

 

 

ポイントアップDAY

毎週木曜・土曜

毎月1日・2日

 

還元率が高いのであっという間にポイント貯まっちゃいます!

 

 

 

楽天経済圏の私にはありがたいスーパーでした!

まだ楽天カードを持っていない方は作っておいたほうがいいですよ♪

 

 

 

 

 

ショッピングできるところはあるの?

都会で育った方からすれば、ショッピングするところは無いと感じるレベルです。

GU・ユニクロ・無印良品は数店舗あります。

 

一応ショッピングできる場所をリストアップします。

 

◆大和百貨店

◆総曲輪の通り

◆イオン高岡

◆ファボーレ

◆マリエ

◆三井アウトレットパーク小矢部

◆コストコ

 

ただ、テナントのクオリティは....う~んって感じ。ローリーズファームとかのティーン向けや、見たことないプチプラブランド、あとはミセスブラントって印象。

 

お洒落が好きな20代30代向けは無いですね。

かろうじて大和にtomorrowlandがありました。

 

 

なので私はネットで買うか、東京・大阪・京都に行ったときに買ってました。

 

 

関連記事

darivitsh.hatenablog.com

 

 

 

富山のネイルや美容院は?

割と重要な項目ですよね

私もすごく探しました!

 

ネイル

地方のネイルってシンプルでも、クオリティ微妙なのに値段が高い!新しいアイテム入ってない!って印象強かったので、私はネイルの勉強をしてセルフジェルネイルしてます。

 

好きなタイミングでできるし、情報も材料も自分で手に入れれるのでリアルタイムで流行を追っていけるのが嬉しいですね♪

 

ネイル通うならおすすめの方

⇒ @oioioio

古風で繊細なデザインがとってもおしゃれなんです♪

もしかしたら新規で今は募集していないかも...

 

 

関連記事

darivitsh.hatenablog.com

 

 

美容院

地方の宿命といえば...

流行が東京の5年は遅れているということ。

 

転勤が続き本当に痛感しました!

 

HP見て、『え!今更最新とかうたってるよ!』って何度思ったことか。

 

 

そんな中見つけた

夫婦で通っていたおすすめ美容院は

KHORA(コーラー)

地方でも流行を押さえてお洒落にしたいならKHORAがおすすめ!ご夫婦で経営されていて、元々は東京で美容師をされていたみたい♪

 

優しそうなご主人とお洒落で可愛い奥さん。なんとな~く伝えた雰囲気でもいつも思っていた以上に仕上げてくれました!

 

 

 

富山市内休日にさくっと行く飲食店

アオヤギ食堂

f:id:darivitsh:20200904204652j:image

市電荒町駅からすぐのカフェ風おしゃれなカレー屋さん

キーマカレーが程よい辛さでおいしい♪

休日はOPEN前に並びに行かないとなかなか入れないほどの人気店!

 

[アオヤギ食堂の詳細はコチラ]

 

 

白エビ亭

富山駅直結のとやマルシェ内にあります

富山湾で取れた白えび丼や毎朝漁港から直送される白えび刺身など最高に新鮮でおいしい白えびを堪能できます!

 

[白えび亭の詳細はコチラ]

 

 

すし玉

回転寿司でも侮るなかれ!

北陸の港で取れた新鮮な魚介を毎日仕入れ様々な調理法でお寿司に!

 

回転寿司クオリティとは思えない味♪

 

[すし玉の詳細はコチラ]

 

 

スターバックス

f:id:darivitsh:20200904204435j:image

世界一美しいスタバと評された環水公園のスターバックス

 

公園内を散策しながら飲むコーヒーは絶品です

都会では味わえないのどかな暮らしにうっとりします♪

 

[環水公園スタバの詳細はコチラ]

 

 

 

休日に行けるちょこっとドライブ旅行

道の駅 雨晴

f:id:darivitsh:20200904204725j:image

日本の渚百選の一つである雨晴海岸が目の前にあります。

湾岸越しには3000メートル級の壮大な立山連峰が。

 

お茶をしながらの展望デッキからの眺めが最高なんです♪

海岸へ降りて貝殻集めなんかもできて楽しいですよ

 

 

 

 

大岩山 日石寺

f:id:darivitsh:20200904204756j:image

富山のパワースポットの1つ

静かで厳かな雰囲気に包まれた場所

 

奥に進むともののけ姫の世界に入ったかのような気持ちに♪

森林浴と滝で煩悩を洗い流しましょう!

 

 

『夫婦円満』『家内安全』『縁結び』の象徴とされる夫婦岩目当てで来る人も多いみたい♪

 

 

カメラも趣味にしている私たちは半日ここで過ごせました!笑

 

 

 

 

千里浜なぎさハイウェイオアシス

f:id:darivitsh:20200904204827j:image

石川県になりますが、日本で唯一車で走ることができる砂浜です。

 

買ったばかりのプラド78を走らせてとても爽快でした♪

遠浅なので、ちょっと足をつけるだけの海水浴ができます!

 

 

 

 

ベイエリアをちょっと散歩 海洋丸パーク

f:id:darivitsh:20200904204855j:image

商船学校の練習船として作られた帆船です。

昭和5年から59年余の間、世界50周分の航海をし11190人もの若人を育て上げました。

 

その海洋丸が現役中の姿のままで公開されているのが海洋丸パーク

 

日中は、人々が集まり『学び』『憩い』『遊び』爽やかな潮風を全身に浴びながら海のロマンを味わえる場所として人気のスポット

 

 

私たちは、人がいなくなる

夕方~夜にかけてがおすすめ!

 

夕暮れ越しの海洋丸

ライトアップされた海洋丸

 

写真好きな私たちにとってはとても幻想的でシャッターが止まりませんでした。

 

 

 

 

 

富山県のおすすめまとめ

富山県での暮らしは、ウィンドウショッピングやセレクトショップが大好き!でない限り、とても過ごしやすい街です。

 

市内であれば徒歩・自転車県内にスーパーやドラッグストア・コンビニは十分あります。

 

住まいも都会と比べれば、安く広い部屋に住むことができます。

 

人の良さも、ネット情報とは違いみんなウェルカムな雰囲気で打ち解けやすかったです♪

 

富山と言えば、自然!の一言に尽きます。

街から見える壮大な立山連峰を始め、数多くの森林・海があり、海鮮もとってもおいしい!

 

 

写真や自然が好きな人は絶対に富山を好きになること間違いなし♪

 

 

 

温泉施設も多いので、リラックスしたいときは旅館に泊まるのもおすすめです♪

 

私もよく夫婦で県内の旅館に行ってました!

  

 

 

不安も大きいと思いますが新しい生活頑張ってくださいね!