結婚を機に毒親と絶縁した話

 

私は夫と結婚して幸せになるために親・兄弟と絶縁しました。

 

主に父親が毒。それに従順な母、兄2人。

 

 

 

後悔はありません。

 

 

地獄だった日々を思い出すたびに良かったと思います。

 

一方でもっとうまくいく方法はなかったのかと考えます。

 

 

 

なので毒親に悩み続け『大好きな人と一緒にいるのが難しい

 

と諦めかけているあなたや多くの人に少しでも希望が見えるように私の体験談を元に改善策を記事にしたいと思います。

 

f:id:darivitsh:20200908062636j:image

 

まずは話し合いを試みる

 

最初から逃げずに親と直接対決。

 

『自分はどう思っているのか』

『自分はどうしたいのか』

 

1度でもいいので自分の言葉でまずは伝えてみて下さい。

 

 

 

ずっと言うことを聞いてきたあなたが異見すると親はとても怒るでしょう。

 

作り上げてきた自分の居心地の良い世界からあなたがいなくなることを恐れるでしょう。

 

 

 

きっとあらゆる方法であなたが離れていくことを阻止します。

 

あなたからの愛情を確かめるために向こうから「絶縁する」なんて言い出すこともあるでしょう。

 

 

あなたも親の言葉、言葉の裏にある感情を冷静に受け止めてください。

 

100%愛情が故に言っていることであれば、話し合いを続けてください

 

時間がかかっても親はあなたを理解するし、あなたも親を理解できます。

 

 

 

 

 

でも私は違いました。

 

確かに親は私に愛情はありました。

でも、愛情が故に口うるさいわけではないと感じました。

 

 

父親は心の弱い自分の為に私を支配したがっていました。

 

 

 

人格否定・絶縁宣告・周りを巻き込んで大騒ぎ・親の抱えている問題を私にも押し付ける・私に罪悪感を植え付けるためのパフォーマンス

 

とにかく発言が支離滅裂

 

 

 

話し合いを繰り返していくうちに、私は疲れ切ってしまいました。

 

 

今思えば、心が弱く荒れやすい毒親の心理をもっと理解し、伝え方を考えれば絶縁という方法を取らなくてもよかったのかと思います。

 

 

絶縁をいう方法を取る前に、一度勉強しておけばよかったと思いました。

 

▶毒親との話し合いには、事前に親の心理を勉強しておくことをお勧めします。

 

 

 

毒親とは距離を取る

 

 

✕ 実家に住んでいる

✕ 実家の近くに住んでいる

 

物理的距離が近いと、毒親の支配は強まります。それは自分とあなたを同一視してしまうからです。

 

 

 

○ 一人暮らしをする

○ 親が突撃できない距離に住む

 

親ぶち切れ必至ですが、強行突破してみる。

 

 

でも…!  住所を教える or 連絡を定期的にする

 

という親との接点を残してください。

 

 

親子の距離感を理解できればお互い上手くいくケースは多々あります。

 

 

すぐに一人暮らししたくても引越費用が足りないということであれば、初期費用を無料で分割にできるサービスもあるので活用してください。


LINEで簡単に申込できます

 

 

私ももちろん、距離を取ることを実行しようとしました。2回賃貸契約して家出計画もしてます。笑

 

でも周囲を巻き込んで大騒ぎする為、断念。

 

 

私がストレスで入院したときは「親を悲しませた罰が当たったんや」と言われ、もうこの人たちから逃げることができないと諦めたこともありました。

 

 

 

もう一度話し合いを試みる

 

そんな中、夫との結婚が決まり

 

このままじゃいけない

ここまで育ててくれた親だから

きっと分かり合える

 

そう信じてもう一度話し合うことを決めました。

 

 

 

 案の定、惨敗

 

 

 

もう心が壊れていました。

軽い鬱状態になってしまいました。

 

 

 

精神科にも行きましたが

『ちゃんと話し合ったら?』

『一人暮らししなよ』

と親子喧嘩レベルで捉えられ撃沈。

 

 

 

 

友人に相談しても

『親子だから分かり合えるよ』

『愛情が強いね』

『家族は仲良くないと』

 

 

周囲に毒親との関係性を理解してもらえることなんてありませんでした。

 

 

 

彼か親か一番大事な人は誰かを考える

 

親と彼、どっちが一番かなんて難しい問題だと思います。でも私の中で比べるまでもありませんでした。

 

 

●親に巻き込まれても支えてくれた夫

●私の幸せを考えてくれる夫

●私に安心感を与えてくれる夫

 

私に必要な人は夫でした。

 

 

 

絶縁を決意する出来事

 

そして、家出を決意する出来事がありました。

 

 

ある日、「お金がすぐ必要やから貸して」と父親に言われました。貸さないとまたグチグチと言われるので理由も聞かず貸しました。

 

 

 

 

すると後日

 

「興信所行って彼の事調べてきたわ」

 

「性格は~~で××なとこあるらしいで、お前結婚考え直すんが賢いと思うけどな~」

 

 

 

私に借りたお金で興信所に行ったみたいです。もちろんお金は返ってきていません。

 

 

興信所で勝手に調べたこと、調べたことをひけらかしてくること、彼を嘲笑う態度、何が何でも自分の考えに染めさせようとするところ

 

 

親のすべてが嫌になりました。

親に対する情や感謝が消えました。

 

 

 

関係を改善したところで、この人たちと顔を合わせたくない。子どもができても抱かせたくない。お正月お祝いしたくない。

 

もう関係を断ちたいと。

 

 

私が大事なのは彼だけだと心が決まりました。

 

 

 

とはいえ、家族を捨てるということ精神的にきつかったです。

 

 

本当にこれでいいのか

まだ改善の余地はあるんじゃないか

 

 

心に決めても、揺れていました。

 

 

罪悪感でいっぱいでも、自分を保つこともままならない状況。

 

 

なので関係が改善するまで親と暮らしながら向き合うことよりも、安心できる場所に移り、何年もかけて関係を改善していくほうが精神健康上良いと判断しました。

 

  

 

 

不安な時は第三者に後押ししてもらう

 

ただ、罪悪感は消えないので誰か客観的に見てくれる人に背中を押してほしい

 

そう思い私は1度だけ占いを使いました。

 

 

私を否定をせず、親との関係に理解を示され、結婚は良いよと言ってもらい決心がつきました。

 

親との関係は複雑だから数年じゃ解決できない。頑張ったんだから。あなたの心が癒えるまで休戦してもいいんじゃないか。

 

そう言ってもらえほっとしました。

 

 

 

占いにのめりこみ、お金をつぎ込むのは良くないと思いますが

 

『背中を押してほしい』

『話を聞いてほしい』

 

ただそのために活用するのはとってもおすすめです♪

 

 

\まずは無料で電話相談できるおすすめ占いです/

 

 

 

結婚の為に親と絶縁した結果

 

母親には家を出る日をを伝えて家を出ました。もちろん行き先は伝えていません。

 

一度、父親・兄からの着信はありましたがそれっきり。

 

 

 

結婚をし、今までと真逆で幸せな生活を送っています。

 

 

●自分の意見を言っても良いこと

●自分はどうしたいか考えられること

●相手の感情に振り回されないで生きていけること

 

 

 

今まではずっと、

 

この選択をしないといけないから

親が嫌がるから

親は~したほうが良いと言うだろうな

親の感情中心で私の願望や気持ちのない生き方でした。

 

親が許容する範囲で物事を決め、その中で楽しみを見出していました。

 

 

 

親と離れ、もっと選択肢があること・自分で考えることが楽しことを知りました。

 

でも『親が満足する答え』を常に考えてきた私にとって、自分主体で考えることは難しいことです。

 

なので夫に「どうしたいの?」と聞かれると困ることもあります。

 

 

そんな私を責めず支えてくれる夫

 

少しずつ慣れ、自由に生きていられることにとても幸せを感じています。

 

 

 

 

でも、親と絶縁することを斡旋しているわけではないです。

 

関係を改善できるのならそのほうが絶対良い。

 

 

ただ、

 

逃げたくなったら

心が折れているのなら

 

休憩して心が癒えるまで待つのも一つの手ですよ。

 

 

関連記事