【妊娠記録】妊娠24週目〜26週目|妊娠中期に起こった体重増加・胎動・不安感

f:id:darivitsh:20210329211529j:image

体重管理が難しい...

 

妊娠中の情報を集めれば集める程、不安も大きくなってました。

 

でも、みんながみんな全く同じではないし、不安に思いすぎても良くないと開き直ることでマタニティブルーも乗り越えられています♡

 

 

 

 

 

 

妊娠記録24週目前半|体重管理のストレス

f:id:darivitsh:20210329211626j:image

1ヶ月で+3キロを連続記録していたので、体重管理を徹底するように。

 

正直、妊娠してからずっとある程度体重管理を意識していたので、更に意識するとなるとかなりのストレス。

 

ストレスでどか食いしたくなるほど。

 

 

 

とはいえ、体重の増えすぎはリスクが増えるので、頑張ることに。

 

 

朝は白米・お味噌汁

お昼はサラダと鶏ささみ・おにぎり

夜は白米少なめ

 

だったのを

 

朝は白米・お味噌汁

お昼はサラダと鶏ささみ

夜は白米なし

 

にしていたところ、数日で体がふらふらに...

 

やりすぎだと感じ、すぐ辞めました(笑)

 

さすがに炭水化物の抜きすぎは良くなかったです。

 

 

食事を戻しましたが、戻した方が体重の増加を抑えられました。

 

やはり体重管理を意識しすぎて、ストレスをためすぎることが一番だめなのかもしれないですね。

 

 

 

\産前・産後のおうちフィットネス!まずは無料体験!/

 

今なら5,500円(税込)の初回登録料が0円

 

都度利用:3,278円(税込)
おまとめチケット購入で最大1回当たり244円お得に♡

 

 

 

妊娠記録24週目後半|お腹が下がった?

f:id:darivitsh:20210329211736j:image

今までおへその上あたりが一番飛び出ていた気がしていたのですが、膨らむところが下がった気が...(おへそ下あたりが頂点に)

 

気になりつつも、ネットで見たら特に問題のなさそうな位置のふくらみだったので、一旦気にせず過ごしました。

 

(呑気な妊婦です)

 

 

 

妊娠記録25週目前半|胎動が弱い、減った?

f:id:darivitsh:20210330074537j:image

仕事が忙しく、意識できていなかったからかもしれないのですが、3,4日ほどはっきりとした胎動を感じられなくなっていました。

 

うっすら「これ、胎動?」と思うくらいの弱い胎動は感じられていたのですが、強さや頻度の激減具合に不安を感じました。

 

今までは朝起きた時・仕事中・食後・寝る直前など、はっきりとした力強い胎動を感じていただけあって、不安と心配な気持ちがどんどん膨らみました。

 

調べれば調べる程良くない情報を見てしまう...

 

1時間に10回の胎動を感じれない...

 

もしかして...なんて考えることも。

 

 

まずは1日ゆっくりしてみて、それから病院に相談しようと思いました。

 

 

 

妊娠記録25週目後半|元気な胎動を再び感じる

f:id:darivitsh:20210330074436j:image

前日までの弱い胎動から一変

 

ゆっくり過ごしていたら、はっきりと元気な胎動を再び感じられました!

 

 

バタバタと動きすぎていたのかもしれません...

 

 

もっとおなかの赤ちゃんの事を考えて生活しなきゃと改めて思いましたね

 

 

元気な胎動を感じるたびに嬉しい気持ちになれます♡

 

早く姿が見たい!

 

 

 

妊娠記録26週目前半|再びマタニティブルーに

f:id:darivitsh:20210330074652j:image

今のところ、妊娠してから2ヶ月に1日のペースでマタニティブルーっぽい精神的な不安を感じています。

 

 

思うように動けない体

 

コロナも相まって閉鎖的な生活

 

好きな物を食べられない辛さ

 

 

知らず知らずストレスが溜まってるのかな?

 

 

身体を動かすのが好きなので、激しい運動ができないこと

 

旅行に行きづらいこと

 

今まで普通にできていた仕事と家事ができないくらい毎日疲れていること

 

テレビで美味しそうな物を見たとき

 

 

 

1日中『自由に過ごしたい...』と考えてばっかり

 

 

 

とはいえ、夫に全部吐き出して大泣きしたらスッキリ!

 

そんな私に文句を言わず、話を聞いて励まして元気出るような言葉をかけてくれる夫に本当に感謝。

 

理解のある夫で良かった...♡

 

 

 

\近くに相談する人がいないなら...500円~相談OK/

 

 

 

 

 

妊娠記録26週目後半|性別がはっきりと確定

f:id:darivitsh:20210330074818j:image

この妊婦検診でやっと性別が確定しました♡

 

前回の時点でたぶん...と教えてもらってのですが、角度が悪く断定できないとのことで、今日が楽しみで楽しみで...♡

 

エコー見ると、はっきり『男の子』でした!

 

 

男の子やから、こんな色

 

女の子やから、この色

 

とかは考えていないのですが、性別が分かると、出産準備も更にわくわくしちゃいます!

 

 

 

 

ベビー服、ベビーカーを安心&お買い得価格で/ 

 

定期的にポイントアップDAYがあるので、子育て中の方は会員になるのがお得♡

私も20倍ポイント還元で得しちゃいました!