【妊娠記録】妊娠30週目~32週目|出産に向けた準備指導!体重管理や会陰マッサージ・痔etc

妊娠後期に突入!

 

出産に向けて準備していきます♡

 

でも...マイナートラブルも沢山。

 

どうやって乗り越えていったかなど参考にしてみて下さい♪

 

 

 

 

 

妊娠記録30週目前半|出産に向けて本気を出した体重管理・むくみ解消

f:id:darivitsh:20210430074405j:image

 

前回の検診で妊娠前から+12キロいってます。

 

 悔しすぎるのでもっと本気出すことにしました!

 

 

食事制限はただでさえ減らしすぎだと思うので、キープ。

 

 

⇩詳しくはコチラ⇩

 

 

仕事と家事と食事制限で時間も体力も限界なところですが、ラスト2ヶ月!力を振り絞ることにしました。

 

 

体重管理には運動を!Youtubeでマタニティトレーニング

f:id:darivitsh:20210430074508j:image

 

休日や、体力の残っている平日はたまにしていたのですが、本気で体重管理していくので朝晩15分ずつくらいすることに。

 

 

朝6:00起床 ⇒ 06:05トレーニング開始

 

▼見ていたYoutube▼

「マタニティートレーニング」part1 有酸素運動!! - YouTube 

『15分』家でできる!何もいらない!マタニティー尻トレ!!! - YouTube

 

 

 

10分の全身運動 or 部分トレーニング or 有酸素運動

 

 

気分によって何するか毎日変えてます。

 

 

 

 

夜19:00帰宅 ⇒ 19:05トレーニング開始

 

▼見ていたYoutube▼

『マタニティートレーニング』『家トレ』20分!!全身筋トレでスッキリしよう!! - YouTube

 

 

全身の運動20分

 

 

基本全身の運動で、凝り固まった体をほぐします

 

代謝が上がったままお風呂に入って、リラックス&脂肪燃焼

 

 

 

今までは、夫が帰ってくる間に、掃除してご飯作ってお風呂入って...としていたのですが、ここは夫に協力してもらうことに。

 

協力してもらったこと

☑自分優先!トレーニング後すぐお風呂でリラックスさせて

☑簡素・ヘルシーな晩御飯でごめん

☑朝ごはんは自分でお願いします

☑掃除は毎日ちょっとずつ

☑食器溜まってても許してね

 

 

ズボラ嫁になっても、文句言わない協力的な夫でとても感謝♡

 

「ほんなら俺も筋トレがんばろ~」と前向きな夫

 

 

寝起きは、寝ぼけながらスタートしますが、すぐに目が覚めてきて1日スッキリと過ごせるようになりました♪

 

仕事終わりはヘトヘトで、辛いのですが、クールダウンまで行うと、身体や気持ちが落ち着いてきてすごく良いです!

 

 

妊娠中、体重をキープするのも減らすのも大変で、なかなか成果は出ないですが、他に良い効果を感じられるので続けられました♡

 

 

 

\産前・産後のおうちフィットネス!まずは無料体験!/

 

今なら5,500円(税込)の初回登録料が0円

 

都度利用:3,278円(税込)
おまとめチケット購入で最大1回当たり244円お得に♡

 

 

 

 

妊娠中のむくみ解消

f:id:darivitsh:20210430074634j:image

 

ずっとむくみは気を付けていて、大好きな辛い物・お漬物・味付けもめちゃめちゃ考えて塩分控えた食事してました。

 

毎日6000歩は歩いています。

 

水分も1.5~2リットル飲んでます。

 

マッサージもしています。

 

便秘ではありません。(というか食事少なすぎて便がない状態) 

 

 

 

かなり気を使っていても、むくみも体重も増えるものは増える!!

 

先生、お願いだからやみくもに体重管理を厳しく言わないで。

 

 

 

産院で、「むくみ解消のサプリは飲んでいいんですか?」と聞いたところ、サプリは意味がない。と言われ、愕然。

 

 

とにかく足だけでも。と、気休めにメディキュット買うことにしました。

 

正直、今までメディキュットなどの着圧ソックスでむくみ解消の効果を実感したことなかったです。

 

なので期待せず付けてみたら...

 

 

翌朝見違える足に!!!!

 

大げさではなく、本当に脚がスッキリしました♡

 

 

今までのむくみとはレベル違いで浮腫んでいるんですね。

 

ということで、メディキュットはとってもおすすめします♪

 

夜付けて寝たら、朝スッキリ!

むくみでぶよぶよの足がスッと綺麗になりました♪ 

 

 

トレーニング中・休日の日中に◎

デザインが可愛いので、ちょっとした外出の時も

そのまま出られて楽!

もちろん、一日足スッキリ♪ 

 

 

 

妊娠記録30週目後半|出産に向けて会陰マッサージを始める

f:id:darivitsh:20210430074857j:image

 

コットンにオイルを浸して、会陰周りをマッサージしながら保湿♡

 

出産時の亀裂予防だったり、お産がスムーズになったりするみたい。

 

 

寝る前に、オイルで浸したコットンをおりものシートをつけた下着の上においてパックしてあげるのも良いみたい♡

 

 

オイルのおすすめはヴェレダのマザーズボディオイル!

 

妊娠線予防や産後のマッサージにも使えるので万能ですよ♪

 

 

妊娠期のおなかまわりや産後の肌の引き締めケアに/ 
マザーズボディオイルは税込4,180円

 

 

 

妊娠記録31週目前半|食事量減らしても運動量増やしても体重が増え続ける

f:id:darivitsh:20210430074745j:image

 

空気を吸うだけで体重が増えるという妊娠後期

 

まさにその通り!正直何しても体重増えました...

 

 

食事をストイックにしても運動量増やしても止まらない体重増加

 

 

食事も運動もやりすぎは赤ちゃんに良くないのでほどほどにと考えていたら増え続ける一方

 

それなのに、厳しく指導してくる産婦人科の先生

 

地獄です...

 

 

ただ、トレーニングの甲斐あってか、垂れ幕ったお尻とむくむくだった足はスッキリしてきました♡

 

筋肉がついて重くなったと思っておきます。

 

 

 

 

妊娠記録31週目後半|便秘に悩まされた結果、イボ痔になる

 

 

体重管理を始めてから便秘が酷くなったのですが、週に一回どんと出る日があって、その日を境に、お尻から激痛を感じるように。

 

最初はお尻が切れただけと思っていたのですが、痛い箇所が若干ずれているような...

 

 

立つ・座る・歩く・擦れるなどでその都度激痛

 

 

夫に見てもらったら、赤くオリーブみたいなのがあって腫れてるとのこと。

 

 

丸1日何もせず横になったおかげで歩けるくらいには回復しましたが、まだまだ痛みは消えず...

 

妊娠中は血液が固まりやすいのでイボ痔もできやすいようなのですが、本当にこれは地獄を見ている程の痛さ...

 

 

 

 

妊娠記録32週目前半|痔が辛くてひたすら安静に過ごす

 

痔による酷い痛みは無くなったものの、たまに痛みを感じるので動くときはそ~~っと。

 

妊婦検診の時、意を決して痔になったことを伝えたら、当たり前のように「あ、じゃあ塗り薬だしますね」と。

 

よくあることなんでしょうね!

 

職場でも相談したら、割と多くの方が痔になっていると聞いて少し安心しました...!

 

 

塗り薬もらってから数日でどんどんイボ痔が小さくなっていきました。

 

1週間でほぼ痛みがないくらいです。

 

でもまだ存在しているので恐怖との闘い...! 

 

 

 

妊娠記録32週目後半|出産に向けて準備!産休中の過ごし方を考える

f:id:darivitsh:20210429222626j:image

産休中何しようかな~と。

 

☑運動はほどほどに増やす

☑付き合っていた頃からの7年分の写真をピックアップしてアルバムを作る

☑全部の写真をUSBにまとめる

☑ブログの更新頻度を増やす

☑産後の美容について勉強する

 

こんなもんかな~。とりあえず。

 

これから一人でゆっくりできる時間は少なくなるだろうから、なるべくのんびりゆっくり過ごしたいと思います♡ 

 

 

 

\欧米セレブに人気のnunaが手に入る♡/

 

カトージオンラインショップ

 

人気の海外ブランドが勢ぞろい!
利便性・デザイン性・リーズナブルな価格etc様々なベビーアイテムが豊富♡