【二枚爪】原因と治し方|縦長の美爪をめざす|おすすめのケア用品

f:id:darivitsh:20201222193016j:image

 

二枚爪で悩んでいませんか?

 

綺麗に爪を伸ばしたいのに、すぐに2枚爪になったり、欠けたり、割れたり...

 

原因を知って、綺麗な美爪を蘇らせましょう♡

 

 

 

そもそも二枚爪とは?

 

爪の作りは3層構造になっています。

 

その3層のどこかがめくれあがってしまっている状態が2枚爪です

 

 

二枚爪になってしまう原因って何?

f:id:darivitsh:20201222193819j:image

①爪や指先の乾燥が原因

 

乾燥はひび割れを起こしやすくするため、二枚爪にもなりやすくなってしまいます

 

 

②爪への衝撃が原因

 

爪先をぶつけてしまうとそこから亀裂が入り二枚爪になりやすくなってしまいます

 

 

③爪に栄養が足りてない

 

栄養が爪までいきわたっていないと、どんどん爪はもろく欠けやすくなってしまいます。

 

つまり、一つ一つの層が剥がれやすくなったり、少しの衝撃でめくれてしまったり、二枚爪がいつまで経っても治らなくなってしまいます。

 

栄養不足

 

人間の体は、命にかかわるところから優先的に栄養素が回っていきます。

 

となると、爪の優先度は低くなり、過度なダイエットや偏った食生活をしているといつまでも爪に栄養素が回って来なくなってしまいます。 

 

 

血行不良

 

冷えや肩こりなどで血の巡りが悪いと栄養素のまわりも遅くなってしまいます。

 

適度な運動やストレッチ、末端を冷やさないなどの対策が必要です。

 

 

 

 

④何かしらの病気が原因

 

まれに、貧血やバセドウ病が原因として二枚爪になっている場合もあります。

 

自己判断をせず、おかしいなと思ったらすぐに病院に駆けつけて下さいね。

 

 

 

 

二枚爪になってしまったときの治し方

f:id:darivitsh:20201222193133j:image

①二枚爪になったところは取り除く

爪切りは使わず、ネイルファイルやネイルニッパーで整える

 

爪切りの『パチンッ』という衝撃は爪にとってかなりのダメージ

 

その衝撃の瞬間二枚爪になることも...

 

 

なので、爪を短くするときはネイルニッパーやネイルファイルを使って爪を整えましょう♡

 

一見難しそうですが、使ってみるととっても簡単ですよ!

 

※100円ショップでも購入できますが、削りにくく余計爪をダメにしてしまいそうなので私はおすすめしてません。100円ショップでも良いネイルアイテムあれば教えてください♡

 

 

 


 

 

めくれた二枚爪をバッファーで整える

 

めくれた二枚爪を無理やり剥がさないように!

 

無理にめくってしまうと範囲が広がってしまうので必ずバッファーで削り落としてしまいましょう♪

 

ぺらっとめくれあがっている場合は、事前にネイルニッパーで切り取ってしまってくださいね 

 

 

 

 

ツヤが欲しいならネイルシャイナーで艶出し

 

バッファーだけだとどうしても爪の輝きは薄い...

 

そんな時はシャイナーを使ってピカピカの爪にしましょう♡

 

素爪でもとっても綺麗に見えますよ♪

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フラッシュシャイニングブロック 2個
価格:864円(税込、送料別) (2020/12/21時点)

 

 

 

②爪・指先をしっかり保水・保湿

 

爪も乾燥には弱いです

 

お肌と同じで、定期的に保水・保湿が必須

 

 

乾燥を感じてからでは遅いので、手が濡れた時・外に出る前・食後など定期的に保湿してみて下さいね♡

 

 

ポイント!

 ✅ 爪裏の皮膚との境目も優しく保湿

 

爪と皮膚の境目に半透明~白色の膜が見えませんか?

 

これがハイポニキウムといって、爪の成長に欠かせない部分なんです。

 

これが伸びてくれると、爪のピンク色の部分(ネイルベッド)が長く伸びるので、綺麗な縦爪へと変化していってくれます。

 

このハイポニキウムは乾燥や刺激に弱いので、優しく保湿してあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

③綺麗な爪が生えるようマッサージ

 

ネイルオイルやハンドクリームを塗ったときのこのひと手間が大事!

 

指先の血行を良くしたり、爪の生え際を刺激することにより、爪が早く健康に育ってくれます♪

 

爪の根本を軽く押す

 

『第一関節と爪の根本の間』

 

ここを優しくプッシュ!

 

「早く健康な爪が伸びてくれ~」と念じながらやってみましょう♪

 

 

爪の両サイドをもみもみ

 

反対の手の親指と人差し指ではさみこみ、優しくもみもみ

 

血行を良くし、栄養もしっかり回るようにしていきます♡

 

 

 

 

二枚爪の原因になるかも!?NG行動

f:id:darivitsh:20201222193325j:image

些細な仕草や癖が爪へのダメージを加速させ、美爪を遠ざけてしまっています。

 

当てはまるものはないか、チェックしてみて下さいね♪

 

 

✅ 爪切りでパチンッと爪を切る

✅ 爪を手でちぎる・二枚爪を剥がす

✅ スマホやPCのタイピングは爪先を使う

✅ 戸や引き出しを開ける時、爪が当たっている

✅ シール剥がしやプルタブを取るときに爪先を使う

✅ シャンプーブラシを使わない

✅ ネイルリムーバーを頻繁に使う

✅ 手を自然乾燥させている

✅ ハンドクリームは乾燥を感じてから塗る

✅ 偏った食生活

✅ 過度なダイエット

 

 

いかがでしょうか?

 

案外爪へのダメージを加速させる行動していませんでしたか?

 

気を付けられるところを意識するだけでも、早く爪が回復していきますよ♡

 

 

 

 

 

美爪をめざすためのおすすめのケア用品

f:id:darivitsh:20201222193433j:image

 

 

 

美爪の休日プレミアム

 

美爪を作るには、ネイルカラーが楽しめなくなると思っていませんか?

 

 

美爪の休日プレミアムはそのお悩みを解決できちゃうアイテムなんです♪

 

美容液ネイルと言って、ネイルカラーを楽しみながらネイル保湿ができるハイブリットネイル♡

 

 

お湯で簡単にオフできるので、アセトンによる爪のダメージも心配なしですよ

 

爪をケアできる美溶液ネイル

 

 

 

ウルオイ―トプレミアム モイスチャーハンドマスク

 

ハンドクリームを超える手の保湿ケアアイテム

 

テレビや本を見る5分~10分この手袋をつけておくだけで、しっとりとした女性らしい柔らかい手元に♡

 

ネイルサロンのアフタートリートメントとしても採用されているので、お家でもサロン級のハンドケアができちゃいます♡

 

 

 

 

縦長の美爪をめざそう!

f:id:darivitsh:20201222193626j:image

爪を綺麗にするには、数か月~1年単位と長期決戦になります。

 

なかなか思っている爪に変化しなくてくじけそうになりますが、努力は無駄になりません!

 

諦めずに日々の癖を治して、憧れの長く綺麗な美爪をめざしましょう! 

 

 

 

合わせて読みたい