【ニキビ肌】恋を遠ざける!?男性の本音とスキンケア方法

f:id:darivitsh:20201022191513j:image

今日は待ちに待った気になってるあの人とのデート♡

 

なのに目立つところにニキビ発見!

ニキビが原因で幻滅されないかな…

 

そんな乙女女子必見!

 

ニキビに対する男性の本音とニキビ対策方法をご紹介♡

 

 

男性にとってニキビ肌の女性は恋愛対象外?

f:id:darivitsh:20201022191823j:image

男性の本音『恋愛対象』であることがほとんど!

 

意外にも、ニキビの有る無しで恋愛に発展するかしないかは関係ないみたいです♡

 

『ニキビごときで恋愛対象外なんてありえない』

 

『そんな男は選ばないほうが良い』

 

なんて頼もしい意見もちらほら♡

 

本人が気にしているほど、男性はニキビを気にしないようですね

 

 

男性の本音『恋愛対象外な理由』

 

●ニキビがひどく出血しているのを見て引いてしまった

●清潔感がない印象がある

●ケアしていないとガサツすぎる印象に映る

●すべすべのお肌が好きだから

 

男性の本音『恋愛対象な理由』

 

●ニキビを気にしている姿もかわいい

●治そうと努力しているなら問題なし

●外見より中身重視

●誰にでもニキビはできる

 

 

恋愛対象外にはならないけど、肌は綺麗な方が好印象

 

とはいえ、やはり綺麗なお肌でいることに越したことはありません♪

 

できたとしても最低限、清潔感を保つ・ケアを怠らないことは絶対しましょうね 

 

ニキビができる原因9つとは?

f:id:darivitsh:20201023190700j:image

ニキビはちょっとしたことですぐにできてしまいます。

 

ニキビがすぐできてしまう人、治りづらい人は原因を知って対策を取りましょう♪

 

 

①栄養バランス偏りによる皮脂の過剰分泌

 

脂っこい物、インスタント食品、お菓子ばかり食べていると、皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まってニキビが発生してしまいます。

 

逆に、食事制限による無理なダイエットも栄養分が不足し、お肌が荒れてしまう原因に!

 

②乾燥による皮脂の過剰分泌

 

大人ニキビの原因で多いのが、乾燥による皮脂の過剰分泌。

 

お肌が乾燥すると、お肌を守るために過剰に皮脂を分泌してしまいます。

 

また乾燥した肌はターンオーバーが乱れ、硬く分厚くなり、毛穴を狭めてしまいます。するとますます毛穴詰まりが酷くなりニキビの原因となってしまいます。

 

③睡眠不足によるターンオーバーの乱れ

 

皮膚は人が寝ている間に、お肌ダメージの修復と新しい皮膚を作っています。

 

寝不足が続くと上手く機能しなくなり、ターンオーバーが乱れてしまいます。古い角質が残り続け毛穴詰まりやニキビの原因となります。

 

④ホルモンバランスによる皮脂の過剰分泌

 

生理前にニキビが増えることありませんか?それは男性ホルモンが関係しているんです。

 

男性ホルモンは生理前に活発化。皮脂の分泌を促し毛穴が詰まってしまいます。

 

⑤冷えによる代謝の低下

 

体が冷えると血の巡りが悪くなり、栄養素が体全体へ上手く回らなくなってしまいます。

 

すると健康なお肌を作れなくなってしまうため、ニキビもできやすくなります。

 

また冷えが続くと、乾燥やホルモンバランスの乱れも生じてしまうため、更にニキビなどの肌荒れが起きてしまいます。

 

⑥紫外線によるアクネ菌の活性化

 

皮脂は紫外線を浴びすぎると、毛穴詰まりを起こしやすくなります。

 

またアクネ菌が分泌する成分に紫外線が当たると、活性化し更にニキビを悪化させてしまいます。

 

⑦花粉や大気汚染による炎症

 

細かい粒子の花粉や化学物質が毛穴に入ると皮脂と結びつき炎症が生じてしまいます。

 

気温の変化で体が追い付いていない時期に、ダメージを受けるとより刺激を受けやすくなってしまうため、ニキビができてしまいます。

 

⑧ストレスによる免疫力低下

 

人間はストレスが溜まってくると、炎症を抑える成分を大量に使うことで体を守ろうとします。

 

ここで大量に消費してしまうため、肌炎症を抑える分泌が少なくなってしまい、ニキビが発生してしまいます。

 

⑨間違ったスキンケアによるお肌の機能低下

 

ごしごし洗いや頻繁な洗顔は禁物!

 

必要な皮脂まで洗い流してしまい、お肌はその分を補おうと過剰に皮脂を分泌してしまいます。

 

また過度の基礎化粧品使用による肌荒れも注意を。

 

よかれと思ってあれこれと化粧品を使ってしまうと、お肌は化粧品に頼り切ってしまい、肌本来の機能を眠らせてしまいます。

 

すると、1度でもケアを怠ったらお肌は傾き、肌荒れを起こしてしまいます。

 

 

ニキビ改善&予防の5ステップ

f:id:darivitsh:20201022191613j:image

①ビタミンを摂取

 

ビタミンは炎症の予防・お肌の再生・ホルモンバランスを整えてくれるのでニキビに悩む方に必須の成分!

 

沢山種類があるビタミンですが、今回紹介するのは3種類のビタミン

 

 

✔ビタミンB:皮脂分泌のコントロールや皮膚炎の予防

✔ビタミンC:お肌の再生をサポート

✔ビタミン E:ホルモンバランスを整える

 

②正しいスキンケア

 

基本的な内容ですが、おさらいと思って目を通してみて下さい♡

 

洗顔時に、お肌を擦らない

 

W洗顔不要のクレンジングを優しく使う、泡洗顔をするなど極力お肌に刺激を与えない洗顔方法を実践してみて

 

W洗顔不要アイテムなら迷わずビオデルマ!

 

すすぎは徹底的に

 

せっかく丁寧に洗顔してもすすぎの時に擦ってしまったり、すすぎが足らず洗顔がお肌に残った状態になっている人多いです!

 

最低でも30回以上は優しくぬるま湯を当てましょう

 

化粧水は規定量を3回に分けてハンドプレス

 

規定量から多くても少なくても良くありません。規定量を一気につけても蒸発してしまうので意味がないんです。

 

化粧水の規定量を3回に分けてじっくりゆっくりハンドプレスで浸透させましょう

 

クリームで蓋をする

 

案外クリームを使わない人多いんですよね。

 

少量でもいいので、化粧水後は水分蒸発を防ぐためにクリームで蓋をしてあげましょう!

 

 

③リラックスする時間を作る

 

湯船に浸かる・ヨガをする・ストレッチをするなど、ストレス発散&リラックスできる時間を作ってストレス生活から脱出しましょう!

 

寝つきも良くなり一石二鳥です♡

 

 

自宅で岩盤浴ができるアイテムなんかもありますよ

 

 

④質の高い睡眠をとる

 

夕飯は眠る3時間前に済ます・眠る1時間前は携帯を見ないなど、ちょっとしたことで質の高い睡眠をとることができます。

 

それでも眠りが浅い、朝身体が痛いと感じるようであれば、それば布団が合ってないからかも。

 

折角ならマットレス変えてみませんか?

 

 

⑤お肌に刺激を与えない

 

ニキビができたときに触らない・紫外線を当てない・清潔なタオルやシーツ、メイク道具を使うなどして、ニキビ肌を守ってあげて

 

また辛すぎる食事や脂っこい物、お菓子なども刺激になるので控えることをおすすめします♪ 

 

 

 

ニキビに悩む方におすすめなアイテム

f:id:darivitsh:20201023190727j:image

ニキビケアには地道な努力が必要ですが、できる限り早く治したいですよね!

 

そんな方のお助けアイテムをご紹介します♪

 

ビオデルマで優しくクレンジング

f:id:darivitsh:20201023190758j:image

さっきも少し書いていたビオデルマ

 

水クレンジングと言われているように、テクスチャーは水!

 

コットンにたっぷり染み込ませて、優しくお肌をなでるとスルっとメイクが落ちてくれます♡ウォータープルーフも少し浸透させてから落とせば綺麗に落ちます!

 

f:id:darivitsh:20201023190811j:image

 

使用後はお肌のツッパリ感もなく、ダブル洗顔も不要なので楽ちん&摩擦を減らせる優れもの♡

 

私はビオデルマを使ってから、フェイスラインのぶつぶつや小鼻のがさつきが治まりました!(洗顔しきれていない&洗顔料のすすぎ残しがなくなったからだと思う)

 

\みなさんもぜひ一度試してみて下さい/

 

 

VCニキビケアセットでニキビを撲滅

f:id:darivitsh:20201023190925j:image

出展:公式サイト

ニキビに大敵なのが『摩擦と乾燥』

この2つをサポートしてくれるVCニキビケアセット! 

 

キメの細かい薬用泡洗顔で摩擦を減らしながらも、気になる汚れや皮脂ををしっかり吸着♡

 

乾燥を防ぐハチミツも配合されたビタミンCたっぷりのローション&美容液&クリームがついたスペシャルセット!

 

日本人に多い敏感肌の方でも試せるよう、お肌に負担のかかる成分は極力排除されてます♪

 

とはいえ、ニキビができているということはお肌はいつもよりも更に敏感な状態…いきなり通常サイズで買うのは怖いですよね。なのでトライアルセットを試してみるのがおすすめ!

 

\ニキビ改善の頼もしい味方/

 

 

肌断食の湯を使って自宅岩盤浴でリラックス

f:id:darivitsh:20201023190940j:image

出展:肌断食の湯

こちらも先ほど少し触れましたが、自宅で岩盤浴が楽しめるアイテムです♡

 

岩盤浴効果によって、日常生活では出づらい皮脂腺からの汗を促すことで、お肌に溜まった老廃物を効率的に排出!

 

使い方は鉱石を湯船に入れるだけ♡

 

実際に岩盤浴施設で使われている鉱石同じ、遠赤外線&マイナスイオンを放出してくれるので、気軽に岩盤浴効果を得られます。

 

鉱石は半永久なのでコスパよし!

 

\ニキビ改善の頼もしい味方/

 

 

 

ニキビを克服して恋に積極的になろう

f:id:darivitsh:20201023191303j:image

ニキビがあるからって悲観的にならないで!

 

でも綺麗なお肌でいると、もっと楽しく恋愛ができるかも♡

 

簡単ケアで美肌をキープできるので是非実践してみて下さい

 

 

関連記事