【ニュアンスネイル】超不器用さんにぴったりなセルフジェルネイル

 

f:id:darivitsh:20201018115048j:image

実は超不器用さん向け!簡単なニュアンスネイル 

 

最近は100均でもジェルネイルが手に入るから、やってみたいな~って思いますよね♪

 

でも超不器用だから上手くできないと思う

 

 と心配のあなたもニュアンスネイルなら簡単かも!

 

 

なぜかというと...

 

ちょっとデザインに失敗しても、それがお洒落に見えるから

 

 

レッスンを受けてもまずはワンカラーを学びますが、実はワンカラーって難しいんです!

 

色むらや刷毛すじが残ってしまうのでセルフでするには少し難しい!

 

きき手と反対の手で塗布するとラインが綺麗に取れず、爪が伸びてきたときに汚くみえたりします。

 

 

 

私もセルフネイル歴2年で、上手くいかないことも多々あります。

 

そんな時はニュアンスネイルにしてごまかしちゃってます!

 

f:id:darivitsh:20201018115224j:image

 

 

 

ニュアンスネイルは色味が大事!おしゃれに見える配色テクニック

 

ネイルだけじゃなく、ファッションやインテリアに共通すること。

 

それは3色のテーマカラーを決めると統一感のあるデザイン

 

 

 

『ベースカラー』・・・70%

『メインカラー』・・・25%

『アクセントカラー』・・・5%

 

 

 少し頭の片隅に入れていると、良いですよ~

 

f:id:darivitsh:20201018115237j:image

 

 

セルフジェルネイルの基本

 

①甘皮処理

②爪の長さ、形を整える

③表面を削る

④ベースジェル塗布(2回)

⑤カラージェル塗布(2回)

⑥トップジェル塗布(2回)

⑦未硬化ジェルふき取り

⑧バリ取り

⑨保湿

 

 

簡単セルフニュアンスネイルの方法

基本①~④までは同じ

ネイルの土台になるので、ベース塗布までは頑張って丁寧に行ってください!

 

 

⑤ざっくりカラーをのせる

適当に2、3色ぽんぽんと爪におく

f:id:darivitsh:20201018115112j:image

なるべく端の方に、近くに並べてみてください

 

 

ベースカラーでぼかす⇒硬化

f:id:darivitsh:20201018115120j:image

 

筆でカラーをなでて、波打つデザイン

 

or

 

ぽんぽんと少しずつ滲ませ、もやもやとしたデザイン

 

 

どちらの方法でも、ざっくりでOK

 

完全に色が混ざって1色に見えないようにだけ気を付けて!

 

 

ベースカラーはクリアかクリアで薄めたカラーが失敗しにくいですよ♪

 

 

もう一度カラーを点置き

 

もの足りないな~

もう少し発色させたいな~

 

と思う個所にカラーをのせてみて

 

 

ベースカラーでぼかす⇒硬化

先ほどと同じように筆でなでてぼかすか、ぽんぽんともやっとデザインにしてください。

 

 

これだけでニュアンスネイルできちゃいます!

 

クリアベースにすることで難しいライン取りもしなくてOK

 

 

変だなぁ〜と思ったらパーツをのせてごまかし!笑

 

f:id:darivitsh:20201018115138j:image

 

 

⑥~⑨も基本同様

 

トップは厚めに塗ってあげると雑なところも目立たなくなりますよ♪

 

 

 

 

ニュアンスネイルは丁寧しないのがコツ!

 

頭で考えて手を動かしていると、上手くいかないのがニュアンスネイル。

 

色が混ざりすぎてたり、微妙な柄になってたり。

 

何も考えずテキト~にするくらいが、おしゃれ感を引き出せます!

 

 

まずは『ぼかす感覚』を覚えてみましょう♪

 

 

ベースカラーの量、筆の動かし方でどんなニュアンスが生まれるか覚えるのも大事!

 

ほかのデザインにも活かせます

 

 

 

シロップタイプのカラージェルを使うとよりニュアンスを出しやすいですよ

 

 

 

 

セルフジェルネイル慣れてきたら大理石デザインに挑戦!

 

色のぼかし方になれてきたら大理石のデザインも簡単に感じます♪

 

まずはニュアンスのもやもやをマスターしてみましょう!

 

 

 

 

関連記事