【妊娠記録】初めての妊娠|妊娠発覚から9週目まで|どうやって妊娠に気が付いた?

f:id:darivitsh:20201112191002j:image

結婚して1年半、妊娠が発覚しました♡

私27歳、夫26歳です

 

『親になる覚悟や準備が出来たら子どもがほしいね』

 

と結婚当初は言っていましたが、そんなこと言っててもいつまで経っても覚悟なんてできないだろうということで、『いつできても良いか!』となってわりとすぐ今に至ります。

 

 

生理予定日数日前 突然の発熱

f:id:darivitsh:20201112191632j:image

なんだか頭痛と体がだるいな~と感じ、帰宅すると37度の熱が!

 

『まさかコロナ...?』とこの時は思いましたが、次の日にはケロッとしており、疲れが出たのかな~と思っただけ。

 

遡って考えると妊娠超初期症状だったのかなと思います

 

 

生理予定日1週間後 今までにない胸のハリ

f:id:darivitsh:20201112191752j:image

朝起きると今までにないくらい胸のハリが!

 

生理前はいつも胸のハリを感じるのですが、いつもとは違うハリ具合。しかも数日で治まるのに今回は全く治まらず。

 

 

生理予定日2~3週間後 我慢できそうな程度の体調不良が続く

f:id:darivitsh:20201112191405j:image

まだまだ胸のハリが続きました。

 

仕事終わり、いつも出来ていた家事ができないほど疲れている!急に体力が落ちたのかな~~と不安に。

 

そして土日の休日、

土曜日は夫婦で久しぶりにデートに行くことに♡

 

特に体調不良はなかったけれど、帰りの電車で急に体が重くなった!

 

貧血のような、風邪のようなそんな感じ。

 

 

日曜日、1日横になっていても体のだるさが取れないので、妊娠しているのかな?と考えだす...

 

とはいえ、疲れが来てるのだろうと思い、栄養ドリンクを飲んでしまいました...!

 

今思うと後悔ですが、小さいタイプの1本だけなので大丈夫かと。

 

 

 

生理予定日3週間後 味覚の変化で妊娠を確信

f:id:darivitsh:20201112191850j:image

身体がだるく、座っているのも辛かったため仕事を早退

 

 

なんだか水やお茶がまずく感じ『まさかな~』と思いながら妊娠検査薬使用

 

すぐに陽性ラインが出現!

 

 

すぐ夫にLINE

 

 

まさか自分に子どもができるなんて、初めてのことで不安が押し寄せましたが、夫から電話がかかってきて、声を聴くと安心して涙が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

生理予定日4週間後 どきどきの妊娠検査

f:id:darivitsh:20201112191059j:image

近所の病院を調べて検査へ。

 

 

結果は妊娠確定!

 

周期的には9週目だけど、サイズで見ると7w5dとのこと

 

心拍も確認出来て「元気ですね~」と病院の先生に言ってもらえて、涙がまた出そうになりました。

 

コロナの影響で付き添えなかった夫は駐車場で待っててくれ、窓越しにエコー写真を見せたら夫の目がウルウル。嬉しい。

 

 

この時は私の感情の起伏が激しく、家事が全然できないことに涙、身体が思うように動かせないことに涙、と不安定な状態が続きました。

 

 

 

妊娠8週目 辛いつわりが始まる

f:id:darivitsh:20201112191105j:image

においや空腹時、食後、電車など事あるごとに吐き気。吐くことはなかったですがずーっとむかむか

 

そして1日中眠気との闘いなので仕事が手につかず。

 

 

何を食べても美味しいと感じづらい状態

 

飲めるものはリンゴ酢・牛乳・ヨーグルト。バナナやみかんが美味しい。

 

 

『いつまで続くの~』

 

とかなり辛い一週間でした。

 

 

 

妊娠9週目前半 つわりが少し楽に

f:id:darivitsh:20201112191303j:image

魔の9週目

 

まだまだ吐き気や食べ物の味は分かりづらいですが、眠気や体のだるさはかなり楽に!

 

 

...となると魔の9週目が急に怖くなってきました。一番多いみたいですよね。

 

どういう過ごし方をしていても、染色体に原因があることがほとんどということなので防ぎようがありませんし、仕方ないことかもしれませんがやっぱり不安

 

 

でも今週末検診なので、それまで不安になりすぎず過ごしたいと思います。

 

 

 

 

合わせて読みたい